WHO-GA NY オーナー&スタッフのブログ

BLOG オーナー&スタッフのブログ

ヘアカラー

今日は、髪についてちょっとお話ししましょう。
お客様の中には、サロンカラーとホームカラーの違いは何ですか?
という疑問を持ってらっしゃる方も多いと思います。
最近では泡のカラーで浸透力アップみたいな感じで良さそうですよね。

まず大事なのは、カラーの2剤(液体)にとっても大切な役目があるからです。

美容室で染める事のメリットは、2剤の使い分けが出来るというのが最大のポイントです。
染料の入った1剤に種類があるのと同じように、2剤の過酸化水素にも濃度の違いがあり、髪の状態や目的で使い分けをしてるんです。

カラーをする人の多くは月に一回、もしくはひと月半に一回など継続している人。
つまり髪の90%既染部の状態。
その上からカラーをしても残ったカラーやダメージによって色むらや傷みができてしまうんです。

そこで髪の状態によって2剤の使い分けをするんですね。ホームカラーの過酸化水素濃度は6%、対して美容室の2剤は1~6%のものがあり使い分けが出来るんです。

過酸化水素はブリーチに深く関係するので、必要以上の濃度は髪のダメージに直結です。
お客様の髪の状態に合わせて薬剤を選べて、カラーバリエーションも豊富な美容室のカラーリング。
この差は大きいと思いませんか。

Yuki