WHO-GA NY オーナー&スタッフのブログ

BLOG オーナー&スタッフのブログ

宮川 香山 展

没後 100年を記念して

東京ミッドタウン内の サントリー美術館で展覧してきました♪

1460769020672

朝一  10:00amに行ったのですが  最終日 直前とあって  かなり 賑わってました♪♪

館内は  静寂してましたが  (笑)

宮川香山   って  誰?

紹介しますp(^^)q

明治時代から大正時代を代表する陶芸家・宮川香山(みやがわこうざん)(虎之助・1842~1916)は、天保13年(1842)、京都の真葛ヶ原(まくずがはら)(現在の京都市東山区円山公園一帯)の陶工の家に生まれました。

幼少の頃より父・長造(ちょうぞう・1797~1860)から陶器や磁器の製法を学び、万延元年(1860)に家督を継ぎます。


明治3年(1870)、転機が訪れます。香山は京都を離れ、文明開化の町・横浜へと向かいます。当時、明治政府は近代産業の育成に力を入れ、外貨獲得の手段の一つとして陶磁器をはじめ、様々な工芸品を輸出することを奨励していました。香山は、欧米諸国の趣向に応える新たな美を創り出すことに尽力し、中でも、陶器の表面を写実的な浮彫や造形物で装飾する「高浮彫(たかうきぼり)」と呼ばれる新しい表現技法によって、日本陶磁における装飾の概念を覆すような、精緻で独創的な世界を作り出していきました。


明治10年代半ば頃から、香山は新たに釉薬と釉下彩の研究に取り組み、中国清朝の磁器にならった様々な技法の作品を作り始め、制作の主力を陶器から磁器に切り替えていきました。

そして明治29年(1896)、香山は、陶芸の分野では二人目となる帝室技藝員(ていしつぎげいいん)に任命されます。香山が生み出した陶磁器は、眞葛焼(まくずやき)として世界中から絶賛を浴び、人気を博しました。イギリスの大英博物館をはじめ世界的に著名な美術館が香山の作品を収蔵していることからも、その人気の高さがうかがえます。


本展では、約50年にわたって、日本に少なかった香山の作品を世界中から探し出しつつ、香山研究を続けてこられた田邊哲人(たなべてつんど)氏のコレクションを中心に、平成28年(2016)に没後100年を迎える宮川香山(初代)の全貌を紹介し、超絶技巧のやきものの魅力に迫ります。高浮彫作品の目くるめく迫力、そして釉下彩や青磁などの吸い込まれそうなみずみずしさと優美な品格を、一挙にご堪能いただけるまたとない機会です。(HP引用)

幕末から  明治にかけての 動乱を生き抜いた  ものすごい  アーティストです!!

1460769560733

と  言いつつも  今回  はじめて?  知りました(笑)

お亡くなりになって   100年後に

後生の人たちに こんなに 影響を与えているとは

ご本人も  予想してなかった  ことでしょうね

 

美容師も  これだけの  影響を与えれる アーティストが産まれたら  すごいですねっ!