WHO-GA NY オーナー&スタッフのブログ

BLOG オーナー&スタッフのブログ

エミール ガレ 展 ?

サントリー美術館に行って来ました?

1469863890061

オルセー美術館特別協力 生誕170年 エミール・ガレ

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ヨーロッパ都市部を中心に沸き起こったアール・ヌーヴォー[新しい芸術]。絵画や彫刻、建築に限らず、生活の隅々にまで良質な芸術性を求めたこの様式は、幅広いジャンルの美術工芸品を発展させ、人々の暮らしを豊かに彩りました。こうしたなか、フランス東部ロレーヌ地方の古都ナンシーで、ガラス、陶器、家具において、独自の表現世界を展開したのが、エミール・ガレ(1846-1904)です。
詩的で、幻想的、そして象徴的なガレの作品は、器であり、テーブルであり、形こそ用途を保ちながら、それに留まらない強いメッセージを放っています。見る者の内に深く染みわたり、心震わす彼の芸術性は、愛国心や異国への憧憬、また幼い頃から親しんだ植物学や生物学、文学などへの深い造詣に裏付けられています。
本展は彼の創造性を、その源となった5つの柱から捉え直し、頂点を探る試みです。国内有数を誇るサントリー美術館のガレ・コレクションから選りすぐりのおよそ100件が一堂に会するとともに、国内の未発表作品約20件を公開することとなりました。またオルセー美術館の特別協力により、日本初出品となるガラス器や、彼の鋭い洞察力と制作過程を示す重要なデッサン類約40件をご覧いただける機会です。詩情豊かな光と影、ガレ・ワールドの醍醐味をお楽しみください。(HP 引用)

170年経っても色褪せない 造形美術

美容に携わって29年 ヘアスタイルを通して造形美術に触れていますが

日本での美容師文化は 髪結い に 始まり  今のヘアサロンという形態も戦後以降で半世紀の歴史しかないなか

170年後には どの様になっているのか?

想像すると ワクワクしちゃいますね

後生に 繋げるもの 残すもの・・

生まれ変わっても 美容師してみたいです(笑)